コウの日記

コウの日記です。思いついたことを書きます。炎上商法はやっていません。

ドローンで逮捕

ドローンで逮捕者が出ましたね。

 

 

ドローンで逮捕

ドローンで逮捕

空飛ぶリモコンは危険と教えられてきた

 

こんな便利なものが数万円で変える時代になったというのがまずすごいことだとは思います。

数年前には考えられなかったし。

リモコンの飛行機やヘリコプター

昔はリモコンでヘリを飛ばそうと思ったらかなり練習が必要だったし、飛行機にいたっては小型でもエンジンや滑走させるスペースが必要だったし、音もすごかったので、相当田舎の農地とか、工場などの私有地をお借りしてやってたものです。

 

お値段もそれなりだったので、ユーザーの年齢も高め。その子供が始めるにしても、かならず親の監視の元でやってたから、マナーも一緒に教えられるシーンでした。趣味は他人への気遣いとこだわりの追求を教えるいい機会だったのです。

 

落ちて人にぶつかったら危ないし(1メートル以上あったので、頭に当たったら死にますよ)、空を飛んでううちに、電波が弱くなって操縦不能になる、なんて空を飛ぶものでなくても、ラジコン経験者なら誰にでもあること。電線にぶつかれば停電になるし、電線のそばはそもそも電磁波が強いので、操縦不能になるリスクも高い。

 

 

ドローン擁護派に違和感

で、ドローン擁護派には違和感を覚えるわけです。

趣味でやってる人がほとんどなのに、技術・調査・開発などのメリットを取り上げる。それだったら、業務での使用はきっちり免許や認可制にして、趣味でやる人はゴルフ練習場のようなドローン練習場やサーキットのような場所を設けてやればいい

自由とは他人に迷惑や危害を与えてもいいものではない。

 

モラルが低下して、普通の人がほかの人に危害を与える可能性があるなら、法律での規制も必要でしょう?

 

特に電波の周波数のことなんて中学生分かってるのかね?携帯電話が混線することはないけど、それはSIMのように電波以外のところで識別する仕組みがあるから。同じ場所で同じ周波数で2機ドローンが飛んだら混線して簡単に操縦不能になる。落ちて人の上に落ちたり、電線の上に落ちたら。知識もなければ、配慮もない。それなら規制されるのはやむをえない。

 

ゴルフもそこらの公園で素振りしたら危ないよね。。

ゴルフもそこらの公園で素振りしたら危ないからゴルフ練習場に行きましょう。サバイバルゲームを川原でやってたら誰かしら怪我します。自動車やバイクは免許取りましょう。野球も金属バットや木製バットとちゃんとしたボールを使うようなら専用の野球場やグラウンドを借りてやりましょう。

それができない「お子様」に権利を主張する権利はない。