コウの日記

コウの日記です。思いついたことを書きます。炎上商法はやっていません。

Yahooニュースってどう? ニュースの未来

日本でネットのニュースを見るってなると、Yahooニュースを見る人って多いですよね。

 

ニュースの未来

ニュースの未来

 

でも、

 

「これってニュース??」

 

っていうような本当にくだらない内容も結構多いですよね。特にホリエモンがなんだ、とか、番組で誰々がコメント、とか。新聞だったら絶対記事にならないわけですよ。貴重なスペースを使って、誰が興味あるのって?誰にメリットがあるの?って内容を取り上げるなんてことにはならないわけです。

 

ニュースの未来

 

ネット(web)だと紙面のスペースの制約が実質的に無いってのはあるから、何でもいいんだろうけど、取材もしないでテレビ見て作文かいてるだけ、みたいな記事も多い。

 

テレビ局のサイトは自社番組の宣伝が多すぎるし、「新聞はネット化しちゃうと紙が売れなくなっちゃうし、サブスクにできるほどwebオリジナルコンテンツを本気でやる気もさらさらない」って言うことで、ただただ戦略も無く一部の記事を無料で公開していたり、朝日新聞のように有料記事への誘導をyahooニュースに配信し続けてたり。

 

そりゃ負けるよね。先のビジョンが無さ過ぎるもん。

 

 ホリエモンはギャングと同じ

ホリエモンは頭いいですよ。東大はいるのだって簡単じゃないし、Livedoorって会社を作って成功させるのだってすごいこと。でも、頭いいと「うまくやる」ことはできるかもしれないけど、「正しいこと」をやれるかっていうとぜんぜん関係ないわけですよ。

 

倫理とか道理の問題だから。ライブドアはうまくいってたけど、お客さんのことより、株価総額日本一とか、どうでもいいところにフォーカスしちゃったところで道を踏み外した。どうせ目指すなら顧客満足度日本一とか、広告効果日本一とか、そういうところを目指せばよかったのにね。

 

結局のところ、小ざかしいギャングとかトランプと同じところに落ちてしまったわけです。